ケアハウスソレイユの丘ならではの心地よい環境に囲まれて、のびのびとお過ごしください。全室個室の快適空間と、医療・介護のバックアップ体制を整えて、自分らしい毎日をお過ごしいただきます。生活に制限を設けず、ご利用者様のご意思を尊重した自由な暮らしをお届けすることを大切にいたします。

全室個室、自由にコーディネート可能!
ご自分だけのお部屋でお過ごしください

ご入居後も、プライベートな時間を大切にしていただけるように、全室個室をご用意しております。
今までご愛用の家具や思い出の品々をお持ちいただけば、今まで通りの環境の中で、リラックスしていただけます。お部屋の中にはトイレや洗面台など、生活に必要な設備をご用意しております。

医療・介護のバックアップも万全!
いつも通りの生活をお過ごしいただけます

市内の医療機関と協力協定を締結し、緊急時にも対応しています。また、在宅と同様の介護保険サービスが利用できます。医療・介護などの関係機関との連携を密にしており、安心して生活していただけます。

外出レクリエーションでは、四季の移ろいを確かめ、のんびりとした時間をお過ごしいただけます

天気の良い日はお散歩したり、外出レクリエーションを楽しんだり。そんな日々をお楽しみください。できるだけ外の景色や四季の移ろいを確かめられる、楽しいレクリエーションをご用意させていただいていますので、ぜひご参加ください。ご家族様にもお楽しみいただけるレクリエーションがございますので、いきいきとしたご利用者様の表情をお確かめいただけます。

ケアハウス・ソレイユの丘の外観・内観・居室

外観

施設は夜間もスタッフが常駐しております。また、市内の医療機関と協力協定を締結し、緊急時にも対応しておりますので、安心して生活を送っていただけます。

食堂

食堂には感染症対策としてテーブルにパーテーションを設置しております。

外観

当施設は国定公園の中にあり、目の前には太平洋が広がっています。施設の中から見える景色はとても壮観です。

居室

ご自宅でご愛用されていた家具などをお持ち込みいただき、住み慣れた環境で生活を送っていただけます。

キッチン

安全にご利用いただけるIHを備えたキッチンを居室内に設置しております。入居後もお料理をお楽しみいただけます。

廊下

廊下には手すりを完備しております。足腰が不安な方も掴まりながら移動していただけます。

EVホール

エレベーターホールには椅子とテーブルを設置しております。ご来訪される方との待ち合わせや面会の場などとしてご活用いただけます。

浴室

浴室には安全面に配慮してシャワーチェアを設置しております。また、手すりもございますので、歩行の補助などとしてご活用いただけます。

EVホール/廊下

エレベーターまでの道のりには手すりがついており、幅も広いので、車いすの方や足腰の弱い方でも安心してご利用いただけます。

屋上

屋上から見える景色はとても壮観です。天気の良い日には屋上で海を眺めたりすることもできます。

厨房

施設内の専用厨房で調理しています。出来立ての美味しさを味わえるので食べる楽しみがつきません。

トイレ

立上りや移動を助ける手すりを取り付けてあり、大変便利に使えるトイレです。

施設の概要

施設名称ケアハウス ソレイユの丘
施設種別ケアハウス
施設所在地宮城県気仙沼市本吉町道外186-1
建物構造鉄筋コンクリート造
延床面積2,088.14 ㎡
地上階・地下階地上階4階、地下階1階
入室定員40 名
居室総数40 室
居室面積22 ㎡
開設年月日1997年4月1日
建築年月日1997年4月1日
耐火建築物基準耐火建築物
居室設備トイレ、収納設備、洗面台、ミニキッチン、ナースコール、スプリンクラー、冷暖房完備
共用施設設備ロビー、食堂、展望浴室、談話室、多目的広場、事務室、スプリンクラー、ナースコール、洗濯室、全館冷暖房完備、非常用発電装置
バリアフリーエレベーター
運営法人社会福祉法人 新生会

周辺マップ

施設住所:宮城県気仙沼市本吉町道外186-1

【交通手段】

  • 徒歩18分
    小金沢駅から840m先を斜め左方向に進みます。
    250m先を斜め左方向に進み、360m進むと「ケアハウスソレイユの丘」に到着します。
  • 車2分
    小金沢駅から1.4km先を左方向(東浜街道)に進みます。
    81m先を斜め左手前方向に進み、110m進むと「ケアハウスソレイユの丘」に到着します。

※小金沢駅 (こがねざわえき)は、 宮城県 気仙沼市 本吉町小金沢にある、 東日本旅客鉄道 (JR東日本) 気仙沼線BRT (バス高速輸送システム)の バス停留所 です。

資料請求・施設見学などお気軽にお問い合わせください。0226-42-4551受付時間 9:00-18:00

メールでのお問い合わせはこちら 資料請求・施設見学