ケアハウスソレイユの丘は入居者様の健康とやすらぎをお届けする生活支援サービスを提供しております。

食事サービス

食事を1日3回提供し、栄養並びに高齢者の健康状態、嗜好等を考慮した献立としております。
衛生管理上、許容可能な一定時間、食事の取り置きがでたり、利用者から予め、欠食する旨の連絡があった場合は、食事を提供しなくてもよいものとなっております。

入浴サービス

週4日入浴で、介助を必要とする際は、介護保険の訪問介護を利用して入浴介助、デイサービス・デイケア利用し、入浴介助を受けることが可能です。

医療・介護サービス

入居者の健康管理を把握するために、年1回、主治医による健康診断や医療情報表等を提出していただいており、入居者から健康に係る相談を受けた時は、医療機関等への相談や必要な支援を行います。

緊急時対応

緊急・救急時は、昼夜問わずにナースコールにて要請を求める事ができ、速やかに適切な対応を行います。職員は入居者の健康管理に努め、主治医及び医療機関等と連携し、必要により救急対応を行います。

送迎サービス

各病院の玄関口までの通院送迎サービスや、さまざまな選挙における期日前投票など随時選挙投票送迎サービスを行っております。

アクティビティ

利用者がいきいきと明るく楽しい日常生活を送れるよう、行事や体操、趣味活動を取り入れて実施しています。また、地域交流や世代間交流を深めながら、作品の展示や発表会等にも積極的に参加しています。

給食

入居者の心と体の健康を維持増進するために、安全かつ食べる喜びを感じていただける食事の提供いたします。また、食に対する理解を深めていただくために啓発活動を行ったり、安定した品質の食事を提供するために調理職員の意識改革、資質の向上と技術の習得に努めております。

食事例
食事例
厨房

行事

健康の日月 1回
衛生の日月 1回
安全点検の日月 1回
館内清掃の日年 4回
太陽の日年 4回
お誕生会年 6回
運動会年 1回
芋煮会年 1回
文化祭年 1回
新年会年 1回
大型避難訓練(地震・火災想定)年 2回
自衛消防訓練(火災想定)年 10回
自衛消防訓練(地震想定)年 2回
お花見昼食会年 1回
紅葉狩り昼食会年 1回
夏祭り年 1回
盆踊り会年 1回
クリスマス会年 1回
初詣参拝(御嶽神社)年 1回
体操の日月7~10回
大型避難訓練
(地震・火災想定)
年 2回
自衛消防訓練(火災想定)年 10回
自衛消防訓練(地震想定)年 2回
お花見昼食会年 1回
紅葉狩り昼食会年 1回
夏祭り年 1回
盆踊り会年 1回
クリスマス会年 1回
初詣参拝(御嶽神社)年 1回
体操の日月7~10回

クラブ活動

カラオケクラブ月 2回
絵手紙クラブ月 1回
工作・お茶飲みクラブ月 1回
書道クラブ月 1回
グランドゴルフクラブ年 8回
自然クラブ(お花見・紅葉狩り)年 2回
書道クラブ月 1回
グランドゴルフクラブ年 8回
自然クラブ
(お花見・紅葉狩り)
年 2回

定期交流会

地域の団体や地元中学校・保育園等の皆様を迎え、入居者との触れ合いを通じ楽しい時間を過ごしていただいております。

衛生管理

毎月職員の検便検査(年2回細菌検査を追加)、大浴場はレジオネラ菌検査を年2回実施し、検査結果は脱衣室に掲示し入居者の健康維持に努めております。

介護スタッフ

一緒に過ごす時間は私たちにとって特別なものです。困ったことや質問があれば、どんどん声をかけてください。あなたの幸せが私たちの幸せです。

資料請求・施設見学などお気軽にお問い合わせください。0226-42-4551受付時間 9:00-18:00

メールでのお問い合わせはこちら 資料請求・施設見学